朝顔観察日記の巻

2008年09月07日

忘れた頃にやってくる、趣味のエンゲーのお時間でございます。

司会進行はワタクシ、ladybugでお送りいたします。



朝顔勝手に種蒔帯的☆観察日記


9月5日の朝顔~ 白縁赤紫のとヘヴンリーブルー
二鉢並べて撮ってみましてよ。

充分すぎるくらいの日差しがありましたので本日は良く咲きました。





















ここのところ日差しが弱かったり雨模様だったりして
つぼみはまだまだたくさんあるのに咲ききらなかったり
咲いても雨に打たれションボリ朝顔になってしまっておりました。





今年は渋く行灯作りで出来るだけ大きな花をつけるように育ててみたワケで。




・・・なんか園芸好きのおじいちゃんのブログのよーに
なってる気がしないでもないですがお気になさらぬよう。




左側の白い縁のは2005年に水戸芸術館で開かれた
日比野克彦さん一人万博という展覧会で行われた
ワークショップに参加した際に頂いてきた種から育てましてよ。

日比野さんは「明後日朝顔プロジェクト」という企画をされています。




頂いてきた次の年に蒔くはずが、蒔き時を逃して3年越しの種蒔になりましたが
(このあたりがダメ人間・・・orz)見事に咲いてくれました。




まだしばらくは花を楽しむつもりですが
そろそろ文字通り「充実」させていきます。



種が出来ましたら、ご希望の方におすそ分けいたします。
ご予約はコメントおよびメッセージからドーゾ。