絶好の凧揚げ日和?の巻

2009年03月24日

日中やる気がでないのなんでかなー。

どうも スロースターター 代表です。


そんなワケで、4日も前に終わっております
凧揚げリベンジピクニックのレポにようやく取り掛かっております。
既に記憶があやふやな感じでちょいと不安がよぎりますが
どうぞお付き合い下さいませ。



今回は、はんなり妻hirokoさん、treasure妻ひとでさん、
レギュラーなぶさんとワタクシの4名で決行




そう、文字通り決 行 。


前の日の小春日和通り越して、もう初夏?ってなくらいの
快晴からうってかわっての悪天候。


雨降ってるし、風強えーし。



でも、決行。だってリベンジだから。


ま、お弁当の準備はナシのお手軽ピクニックもどきだったので、
どうとでもなります。
とりあえず、凧の用意はなぶさんにお任せしてあったので
あとのお2人をお迎えがてら、銀だこに寄ってたこ焼きをゲット。
そして、集合場所の開成山公園へ向かいまして、
市役所側駐車場に入ろうとするも、




門が閉まっておりました・・・orz
怪しげな集会は水際で阻止、的な何かでしょうか?




急遽、集合場所を神宮側駐車場に移し、ほどなく全員集合。
っていうか、相変わらず風強し。



たこ焼きが冷めそーなので早いところ食べようと場所を探しますが、
前日よりの雨で地面は湿っぽいしなかなかいい場所がない。
結局「開拓者の碑」のあたりに落ち着きます、って



ぜんぜん落ち着けない。



第一、ものを食べると言う状況には程遠く。
でも、半ばゴーインにたこ焼きを囲む。


絶好の凧揚げ日和?の巻
春だ、てりたまだー!


二舟分が1パックになっています。
左半分がてりたま、右半分がスタンダードなたこ焼き。




ビュービュー風が吹いてるさなか、若干温くなったたこ焼きをほおばります。
てりたま、かなりオススメです。七味がいい感じ。


なーんて、まぐまぐしていると、準備してきた凧が吹っ飛んでいく~


追いかけるメンバー。
たこ焼きも吹っ飛びかける。
ありとあらゆるものが吹っ飛びかける。





収拾付かぬ・・・。



もー、そんな状況なのでたこ焼きもそこそこに、凧揚げの準備にかかります。
が、糸が絡まって難義する。
寒風吹きすさぶ中、手がかじかんでなかなか言うことを聞いてくれません。

しかし、そこは我が同好会メンバーさん、スバラシー、チームワークで
難易度AAAの糸を解ききる。よくやった!



そんなこんなで、いよいよ凧揚げ開始でございます。



絶好の凧揚げ日和?の巻
お!すべり出し快調!



走らずともいい感じで揚がります。
絶好の凧揚げ日和?の巻
スポーツカイトには苦戦。



あげる前に残念なことになってしまった凧がありましたので
変わりばんこに楽しみます。

絶好の凧揚げ日和?の巻
時々落下。







しかし、すぐさま持ち直して





絶好の凧揚げ日和?の巻バビューン!




楽しいです。童心に帰ります。
そういえば、ワタクシの通っていた小学校は冬休みの宿題で全校生徒が
凧をつくり、休み明けに凧揚げ大会をしていたのを思い出しました。


それにしてもみなさま、履歴書の特技欄に「凧揚げ」って書けるくらいお上手でした。



しかしいくらなんでも公園内を散歩する人影もまばらなほどの強風。



1時間が限界でした。寒いの、寒くないの。





オマケに、花粉と黄砂で涙と鼻水が止まりません。
花粉症のクセに、ワタクシ、マスクを忘れると言うマヌケぶり。


参加者の都合もあり、13時前には撤収の運びと相成りました。



教訓しょの1

郡山の突風は凧揚げに若干不向き。

教訓しょの2

凧は家で組み立て現地で即、揚げられる状態で持って来たほうが良さそう。

教訓しょの3

花粉の季節は避ける。



そんな感じで、しかし凧揚げ、かなり満喫いたしました。
凧揚げとピクニックのオンシーズンは多分同じだと思われますので、
凧も好相性のピクニックアイテムとして活用できそうです。



これは、我ながらなかなかナイスな発見です。
また凧揚げピクニックをもう少し温かい季節で企画してみたいですな。
そんなこんなで、リベンジピクニック、大成功☆




来月は、お待ちかね、お花見ピクニックの季節だよーん♪

同じカテゴリー(ピクニックレポ)の記事画像
ようやくレポってみる、の巻
忘れた頃にやってくる。。の巻
久方の、の巻
今更な感じ?の巻
新ピクニックスポットの巻
ハイキングピクニックレポ(今頃・・)の巻
同じカテゴリー(ピクニックレポ)の記事
 ようやくレポってみる、の巻 (2009-10-06 01:15)
 忘れた頃にやってくる。。の巻 (2009-09-11 22:33)
 久方の、の巻 (2009-04-30 01:46)
 今更な感じ?の巻 (2009-04-22 22:29)
 新ピクニックスポットの巻 (2009-04-06 02:58)
 ハイキングピクニックレポ(今頃・・)の巻 (2009-01-29 01:16)

Posted ladybug at 2009年03月24日 02:53 │ピクニックレポ
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。